忍者ブログ
桜文鳥ココと白文鳥モナの成長記
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「花時間・プリザ」に掲載されていた「鳥かごのアレンジ」を基礎に、
色使いや使用する花材を変えてみたり・小鳥のモチーフを使用したりして
自分なりに頑張ってみました。
どうしてなかなか・とてもお気に入りです



ななめ上からです。
本当は4センチ幅くらいのリボンが一番バランスがとれたかなぁ、と
思うのですが、手芸店で片隅で見つけたチェックのワイヤーリボンに一目ぼれして
(メーター280円というお値段もステキ)
アレンジもこのリボンと馴染む色使いにしてみました。



「小鳥たちに奉げるアレンジ」ということで、
イエロー系も混ぜてはつらつとした雰囲気にしてみようとも思ったのですが、
結局はホワイト・パープル・モカ色というシックな色使いに落ち着きました。



小鳥モチーフのアップです♪
鳥かごの中に納めてしまうにはあまりにもかわいすぎてもったいないので
急遽小窓を作って(←力技)、ちょこん と仲良く止まらせてみました



鳥かご内部のアレンジです。
使用した鳥かごの金具の幅がとにかく狭くて、
アレンジするのに一苦労しました。ハフゥ~

とにかく小鳥たちに思いを寄せながら
楽しんで制作できたので、出来はともかくお気に入りの一品となりました。
よろしかったら、ご感想・ご指摘、お気軽にお寄せくださいませ♪

 にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 
PR


今回はアレンジのお手本をもとに制作してみました。
まだまだ初心者なので・こんなに花材を惜しみなく使用したアレンジは
初めてだったのですが、おかげでとても楽しんでアレンジできました(笑)

花器が思ったより横長で大ぶりだったので、
中心に上手く立体感をだすのに苦心しました



正面から。正面は上手く言ったのですが……



背面から。ちょっとバランスが悪くてさみしい感じです



真上からです。きれいなオーバル型を作るのに
ホントに、ほんっっとに苦労しました~
いや、まだメリハリが物足りないような気がするのですが……



シサル麻の繊維をほぐして ぱやぱや と。
参考アレンジの写真でそういう白い ぱやぱや があったので、
「コレ、なんでやってるんだろう……」と思いながら、
いちいちシサル麻をワイヤリングして(←涙の作業)
バランスをみながら作業していたのですが、
もしかして例の ぱやぱや は
デザインワイヤーとかだったのかもしれません。

随分前に制作したアレンジです。
バラの季節に誘われて、ちょっと最近・気分が乗ってきたので(笑)
残り少ない花材と相談しながら作品を増やしていきたいと思います

 にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 
今日はまずプリザーブド・フラワーの話題からです。
倦怠期の妹夫婦からのリクエスト(オーダー?)は

・トイレに飾るリース
・玄関に飾る小さなアレンジ

の二つでした。「トイレに飾るリース」の方は
そこそこ満足いく仕上がりとなったのですが、
「玄関に飾る小さなアレンジ」は掃除のことも考えて
(あと、妹宅の乱雑さも)フレームアレンジにしました。



こうして見ると大きい作品に見えますが、実際はかなりミニマムです;



「しあわせ色」でまとめたかったので、
中央にフロールエバーローズのパンナコッタ、
上下にヴェルディッシモローズのアイボリー、
セックリングしたカーネーションは
フロールエバーのピーチとアイボリーです。

そして、アクセントにユーカリを。
ちょっと色にメリハリがないと思うのですが、どうでしょう?
わたしはこういう ぱやぱや した色がすきなのですが





アイボリーローズ、パンナコッタローズのアップです。
こうしてみると同じ色にみえますが、
パンナコッタのほうがやさしい色合いをしているんですよ~
フロールエバーのパンナコッタ・大好きです

今日妹宅に届くのですが、
気に入ってくれるといいな……

 にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 
こんばんは。今日はプリザーブド・フラワーの話題です。
「プリザーブド・フラワーを習い始めた」と
妹に言いましたら、「トイレと玄関に飾るのが欲しい」
とのリクエストを受けまして、早速制作しました♪



これがトイレ用(笑)のリースです。
ココだけの話、妹夫婦は現在倦怠期でして(汗)
もっと愛されカラーを使って、トゲトゲした気分を
和らげるような作品にしたかったのですが、
「オレンジと黄色を使ったリース」との
カラーリクエストだったのです。

でも、もっと優しいカラーの方が今の妹夫婦には
ふさわしいのでは?と思い
イエローとライムグリーン・そしてホワイトの組み合わせにしました。



横から見た図です。
おそらくかなり高い位置に飾ることと思われるので、
どの角度から見てもスキのないアレンジにするよう
苦心いたしました

クレッセント型のアレンジを目指していたのですが、
なんだかラインが もこもこ していて玉砕感が;
でも、家族にはエライ好評でした。
さて・どうやって梱包しようか……



メイン部分のアップです。
サブ花材に使用したコロンビア産アジサイが
四つ葉のクローバーみたいでかわいいなぁと思うのです

 にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 
今日のプリザーブドフラワー作品はリースです。
「フューシャピンクと黒の組み合わせが大好き」という、
とてもかわいい愛されタイプの友人のために制作しました。



■花材■
・フロールエバー スパークリングローズ(ベイビーピンク)×1
・ヴェルディッシモ メディアナローズ(ミスカラー・ベゴニアピンク)×2
・大地農園 ローズあい(ブライダルピンク)×2
・ネイチャーオールウェイズ イルセスモール(ライトピンク)×2
・フロールエバー ベイビーローズ(ベイビーピンク)×2
・ヴェルモント キティローズ(アゼリアピンク)×10

・パールピック/大・小
・シュガーベリーピック
・いただきもののピンク系ビーズピック

・黒のオーガンジーリボン
・ピンクのゴールドライン入りリボン

■資材■
・羽のリース(径20cm)



上から見た図です。
彼女の大好きなカラーのフューシャピンク(アゼリアピンク)
と黒のオーガンジーリボンをどう配置していくかで苦心しました。
本当はもっとかわいいリボンを足したいのですが、
羽のリースの質感も生かしたいのですがここは割愛しました。

女の子なら誰が見ても「カワイイ~」と言ってくれるような、
そんなラブリーだけどちょっと毒のある雰囲気が出てるといいんですが……



真下真横からのアングルです。
羽のリースはローズの接着時・グルーガンにくっついてきてしまうので、
なかなか難儀しました



最後にこのリースの女王・スパークリングローズです
ほんっとラメが控えめでかつ上品な輝きでした!
うぅ~一輪買いしたのですが、他の色も欲しくなってきて
きてしまうなぁ……ウズウズ

 にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 
今日のアレンジは、前回の講習で目的を果たせなかった
ラウンドアレンジのリベンジ(笑)です。

テーマは「租界を想う」。
壊れてしまったのにずっと捨てられずにいた
お気に入りの中華風ティーポットを花器に使用しました。



■花材■
・フロールエバー スタンダードローズ(ミントグリーン)×1
・フロールエバー メディアナローズ(ミストグリーン)×3
・ネイチャーオールウェイズ イルセスモール(ライトグリーン)×3
・大地農園 ローズこまち(エンジェルグリーン)×3
・TOKAあじさい(ラベンダー×グリーン)
・TOKAあじさい(ボルドー×グリーン)
・ベリースプレー(ライトグリーン)/葉・実

■花器■
破損した中華風ティーポット

ノスタルジックで異国情緒ある雰囲気を出したかったのですが、
ミストグリーンのローズとシックな色のアジサイの組み合わせで
イメージ通りのアレンジになりました



真横から見た図です。
右側にラインが出ているのは、破損したもち手を隠す為です。



上から見た図です。
なかなかキレイなラウンドアレンジに仕上げられたんじゃないかなぁ、と。
ちょっと もこっ としていますが、
花器とのバランスを取るためにそのようにアレンジしてみました。

どうしてなかなかお気に入りの一品です

 にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/19 ショモン]
[03/19 Chiara]
[01/14 不倫]
[09/26 マリア]
[09/25 マリア]
フリーエリア
参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
カウンター
プロフィール
HN:ショモン
性別:女性
趣味:園芸・古雑貨・モノ創り。
小鳥たちのお誕生日♪
*script by KT*
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
web material by SHINROKU & My Little Friend & Line301  忍者ブログ [PR]