忍者ブログ
桜文鳥ココと白文鳥モナの成長記
[66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩から冷え込んで、今朝の最低気温は10℃を切ったそうです。
寒の戻りに、思わず・文鳥さんのケージに
ビニールカバーをかけようかと思いましたが、
底上げ保温(暖房)で対処しました。設定温度は22度に。
それでも体感温度は寒いらしく、文鳥さんたちは
朝放鳥中は保温器具「暖突」の上で ぬくぬく していました。



ちょっと肌寒いときのお気に入りの場所……「暖突」の上面です。
ホントは上にモノを乗せてはだめなのですが、
文鳥さんたちはおかまいなし
(そんなに熱くはなっていないのですが…)

上にアクセサリー類を整理して置いてあるので、
たまにペンダントをひっぱったりして遊んでたりします(笑)



ココ「ショモンちゃん!昨日寒かったよ
モナ「もう!ビニールカバーかけてよねっ

すっ すみません……今週末はたいへん冷え込むそうなので
ビニールカバー出します、出します……はい。



小柄だけれどココちゃんより寒さに強いモナちゃんです。
アイリングの一部が白くなっているのは
ちょっと前に・ココちゃんと同居したその日にケガをして、
その傷のかさぶたがはがれた痕です。

以前ヒナ時代に同居していた頃も同じような傷を負って
あわてて別居させてしまったのですが、
今回はフィーリングも合っているようですし、
気長に様子をみようと思いまして……はい。
この「相性の見極め」はなかなかムズカシイですね。
ちなみに、傷を負ったのはこれっきりで今はいたって平穏です。

このまま白いままだったら、モナちゃんゴメンよ……(平謝り)

 にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おらが村も10℃きりますよ~。
梅雨入りしたので寒々しいですわい!
何着りゃいいんだか。
セーターかっ!半そでかっ!(笑)
福良雀 URL 2008/06/02(Mon)22:25:20 編集
亀レスすみません(汗)
ちょっと風邪をこじらせて寝込んでおりました
亀レスになってしまい、申し訳ございません。

福良雀さまのお住まいの地域も
寒くなるときは寒くなるのですね~
私はもー小鳥たちのいるお部屋は底上げ暖房で
対処しています……エコじゃない(←笑えない)。

梅雨時期はホント何着ればいいのか悩みますよね~
私は半そでに厚手のカーディガンです……ちなみに蒸れます(笑)
【2008/06/06 09:34】
初めまして(^-^)
つい最近 白文鳥と桜文鳥を飼いました。文鳥を飼うのは初めてです。私は 北海道に住んでいて 仕事をしている為 家を留守にしている為 雪が降ってきた時の 温度管理はどうすればよいか 困っています。今現在ヒーターとビニールで 対応しています。温度は30℃ほどありますが この先
どうしたら 良いでしょうか?
悩んでいます(T_T)
教えて頂けないでしょうか?
マリア 2008/09/25(Thu)23:04:29 編集
初めまして(^-^)
つい最近 白文鳥と桜文鳥を飼いました。文鳥を飼うのは初めてです。私は 北海道に住んでいて 仕事をしている為 家を留守にしている為 雪が降ってきた時の 温度管理はどうすればよいか 困っています。今現在ヒーターとビニールで 対応しています。温度は30℃ほどありますが この先
どうしたら 良いでしょうか?
悩んでいます(T_T)
教えて頂け
マリア 2008/09/26(Fri)23:05:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/19 ショモン]
[03/19 Chiara]
[01/14 不倫]
[09/26 マリア]
[09/25 マリア]
フリーエリア
参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
カウンター
プロフィール
HN:ショモン
性別:女性
趣味:園芸・古雑貨・モノ創り。
小鳥たちのお誕生日♪
*script by KT*
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
web material by SHINROKU & My Little Friend & Line301  忍者ブログ [PR]