忍者ブログ
桜文鳥ココと白文鳥モナの成長記
[63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



しゃがむときも……



立ち上がるときも……



行動がシンクロしてしまう今日この頃の
ココちゃんとモナちゃんなのでした~


今回コンパクトカメラ(借り物)で撮影したので画像が荒くてごめんなさい。
最近文鳥さんたちの話題や画像が少ないのは、
放鳥タイムに外に出てきてくれないからです(涙目)
ケージの扉を開けていても、ほとんどケージの中で
互いのつぼ巣の探索をしあったり(つぼ巣は2つ設置しています)、
毛づくろいしたり……もー・以下略。

そんな2羽ですが時々乗った乗られたで
華麗なる空中戦をくりひろげて私の足元に ぼとっ と落下してきたりするので
やはり放鳥中は気が抜けません。

そう・落下するときも、もちろんシンクロしてしまう2羽なのでした(笑)


今日のお花たち

先日花屋さんめぐりをしてきてミニバラをお迎えしました♪
ミニバラ・最近ハマってます(笑)。
チャイナローズとミニバラは大株になっても場所をとらないので
我が家では鉢植えにして管理しています。



■グリーンアイス Green Ice/Min/四季咲き■

咲き始めは初夏の陽射しのようなさわやかなライムグリーンで、
時がたつにつれ白くなっていきます。
咲き始めから散り際まで楽しませてくれるイイ奴です(笑)



■テディベア Teddy Bear/Min/四季咲き■

店頭にあった時点ですでにウドンコ病だったのですが、
思わず連れ帰ってしまったバラ。
というか、黒点も出ているような気が(汗)
もう・こういう状態になってしまった子には
化学農薬ではなく、木酢液に「碧露(へきろ)」と「碧豊(りょくほう)」
という生薬を混ぜてこまめに散布しています。
でも梅雨時期の黒点病予防には化学農薬を使ってしまうのですが……

ちょっとつぼみが開きかけの時期に化学農薬を使ってしまったので
花びらが薬焼けしてしまいました。ゴメンよ~

咲き始めはオレンジに近い茶色ですが、だんだんサーモンピンクがかってきて
なんともいえない色合いになります♪



最後に満開の都忘れ。高倉健さんが大好きな花だそうです
こういう素朴な雰囲気の花は見ていて飽きることがありません。
健さんダケじゃなく(笑)、私も好きな花のひとつです。
切花にしても花持ちがいいところもグゥ~

 にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
差し出がましくてすみません(汗)。
あ、あ、あの「碧露」「碧豊」はしばらく前に「無登録農薬」ということで、農水省がメーカー(と使用者)に使用禁止&回収などの協力を指導したのです。
K女史が盛んに宣伝していらっしゃいましたが「無農薬と言ってもしょせん『無登録農薬』ってことでしょ?」と冷ややかな見方をする人も多かったのです(わたしもです(笑))。
化学物質にアレルギーがあって、生薬なら大丈夫、とはっきりわかっている人などは別ですが、一般的には、国が安全かどうか試験をした「農薬」と、なにがどれだけ含まれているのかもわからない「無登録農薬」とを比べれば、前者の方が安全だと考えるのが妥当かと思われます。
参考:農水省HP 
http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/nouyaku/080228.html

余計なお世話ですみませんすみません(汗)。
きっと前に購入なさって、知らずに使い続けていらっしゃるのだと思って、お知らせだけはしておこうと…。
たまに来て、ネガティブなコメントしか残せなくてごめんなさい(汗)。
シナモン母 2008/05/27(Tue)09:50:03 編集
ありがとうございます~!
>「碧露」「緑豊」はしばらく前に「無登録農薬」ということで、農水省がメーカー(と使用者)に使用禁止&回収などの協力を指導したのです。

あぁっ!そうだったのですか!?知りませんでした
5年以上前に購入したモノなので……
無知でお恥ずかしいかぎりです。

ネガティブなんてこと全然ないです!
むしろ教えていただけなければ
知らずに使用しつづけていたことでしょう……
シナモン母さま、教えて下さってありがとうございます!

>K女史が盛んに宣伝していらっしゃいましたが
そうです、Kさんの著書で知って、
当時(今もか)バラ初心者だった私はもー正直
「無農薬~♪」と呑気に喜んでガンガン使ってました

最後に、教えてくださって本当にありがとうございました!
メーカーに問い合わせて回収してもらおうと思います~
【2008/05/27 11:17】
無題
わたしもミニバラだ~い好き♪
テディベアは我が家もうどんこすごいですよ。
弱いんですかねぇ。
グリーンアイスはとても丈夫で育て易くてお気に入り♪
ここ数年は何故かピンクの班が入りはじめたんですが、
近くの子と交配?でもしちゃったかしら。
レモンイエローのハマナスが続々と咲き始め、
とても良い香りがします。
バラって美しいですね♪
福良雀 URL 2008/05/28(Wed)14:14:07 編集
こんにちは♪
福良雀さま、こんにちは♪
ミニバラ、いいですよね~
私は安くて小さい株をお迎えして(笑)
大きく育てるのが楽しみのひとつだったりします。

テディベア・福良雀さま宅もウドンコですか……
なんでしょう、ミニバラにしては珍しく弱い品種なんですかね?
でも他の子はピンピンしているんですが……

レモンイエローのハマナスとはっ!素敵ですね♪
写真でしか見たことがナイので、
一度直に接してみたいものですどんな香りなんでしょう~
バラっていいですよね~ うっとり。
北東北の我が家では土植え株たちが
ようやく蕾がゆるんできたトコロです。
早くバラ盛りにならないかな~
【2008/05/29 10:48】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/19 ショモン]
[03/19 Chiara]
[01/14 不倫]
[09/26 マリア]
[09/25 マリア]
フリーエリア
参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
カウンター
プロフィール
HN:ショモン
性別:女性
趣味:園芸・古雑貨・モノ創り。
小鳥たちのお誕生日♪
*script by KT*
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
web material by SHINROKU & My Little Friend & Line301  忍者ブログ [PR]