忍者ブログ
桜文鳥ココと白文鳥モナの成長記
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう巷では「母の日商戦」が早々と始まっていますね。
つい・うっかり「母の日って4月だっけ?」と
勘違いしてしまって、これまた早々とプリザーブド・フラワーで
「母の日のアレンジ」を作ってみました♪



パープルとホワイトをメインに。
中央2輪の大きな花は、カーネーションのまわりに
ローズの花びらを重ねねるように外側に足していって、
ちょっと個性的なカーネーションにしてみました。

あとはパープルのローズの花びらで スイートピーも作ってみました
そのほかには大地農園の「ソーラーローズ」と
パールピックをあしらって、質感の違いを楽しめるように工夫してみました。



横から見た図です。
バスケットに上手く収まるようにアレンジするように
するのが難しかったです。



アップです。なかなかやさしい雰囲気に仕上がって
満足・満足なのでした


それと最近ハマっているもの。
それは「薔薇ジュース」です♪



シフォンの衣装を纏った・薔薇の妖精が
のどをすべり落ちて行く様で、
ほんとうに 飲んでいて幸せな気分になれます♪

右側のイチゴのオブジェらしきものは
アンティーク・シルバーの「ソルト&ペッパー」入れです。
これまた可愛らしくてお気に入りなのです



この薔薇ジュースをいただくときは
お気に入りのゴブレットで。
ちょっぴり・リュクスな気分になれるような気がするのです。
たとえそこがおコタだとしても(笑)

 にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 
PR
豆苗を購入したときは、
私は豆苗のツルが伸びないように
最初に穂先の方を剪定してしまうのですが、そのとき出る豆苗の穂先で
ささやかな豆苗パーティを開催するのですが、
やんちゃなお年頃のココとモナはというと……



本日の豆苗パーティの会場です。



ココ「ん?これはもしや……」

早速ココちゃんがやってきました。



ココ「うわぁ……豆苗だぁ



ココ「ん~ おいしい~♪」
モナ「むむ?なにやら背後で気配が……」


ココちゃ~ん・モナちゃんが感づいたようですよ~!



モナ「豆苗を独り占めしてたなっ ゆるせねぇっ
ココ「なんだよっ モナちゃんが気づくの遅いダケじゃんかっ
モナ「ぬぁんだとー


そして仁義なき豆苗戦争が勃発したのです。
おっとりココちゃんも好物を目の前にして カルルルルッ と
両者一歩も引かなかったのですが……



モナ「フッ……ココってヤツもたいしたことねぇな」

どうやらこの争い・モナちゃんが勝利したようです。
モナちゃん豆苗をひとりじめです

でもモナちゃんはトレイから豆苗をくわえて、
別の場所に持っていって食べるので、
ココちゃんにもチャンスはあるのでした♪
モナ「べっ べつにココに気をつかってるワケじゃないんだからねっ!」
ツンデレ・モナちゃん 復活です(笑)

 にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 
3月頭から咳が止まらないので「そろそろ死ぬかも」。
と(本気で)思い病院に行ってきたら「喘息」とのことでした。
……いっそのことタダの風邪だったならば……!
というか、大人になってイキナリ喘息になるものなのでしょうか!?
とりあえず、お薬を服用してだいぶ体調は落ち着きました。

今日は(今日も、か)プリザーブド・フラワーで
小さな作品を作ってみました。
ローズの花びらを一枚一枚バラバラにして
芍薬やラナンキュラスのような形に
作っていくという技法にチャレンジしてみました。



このようにパステルピンク(ヴェルディッシモ)と
アンティークホワイト(ヴェルディッシモ)のローズを
ばらばらにしていきます。
ヴェルデッシモのローズは他社のローズより形が作りやすかったです

ピンクのローズは途中でバラすのをやめて、つぼみとして使用します。



生まれ変わったローズです。
なかなか可愛らしくできました♪



こちらはパープルで。微妙に色の違う紫のローズを使用したのですが、
同じような色調になってしまいました。



そして完成作です。
左手・黒い羽を纏っているのを「オディール」、
右手・白い羽を纏っているのを「オデット」と名付けました。
もちろん出典は「白鳥の湖」からです

最初羽はチュチュのように円形にアレンジしたのですが、
なんだかコワイ雰囲気になってしまったので
白鳥の羽のように ふぅわり と羽ばたかせてみました。



上から見た図です。



「オデット」です。
ちょっと白い羽が白すぎたせいか手作りローズと
ちょっとなじまなかったのが残念。
でも羽のバランスはすごい気に入っています♪



「オディール」です。
こちらの色合いのほうが好みだったりします。
ちょっと黒いコキールの羽が短くて扱いづらかったです

どうしてなかなかお気に入りの「対の二品」なのですが、
姉に「なんか バカっぽい」と言われてけっこうショックでした
しくしく……

 にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 
あたたかさに騙されて、ついうっかり
文鳥さんたちのビニールカバーを撤去しようかと
思っていたのですが、やはり春なのは暦の上だけ……

一昨日は グッ と冷え込んで、明け方に雪がちらほらと。
ほぅ~ ビニールカバーまだとらなくてよかった

昨日は天気がよかったので、自室の外の花台スペースに置く
寄せ植えを、母からビシビシ指導を受けながら作っておりました。



白妙菊とラヴェンダーをの組み合わせが好きなので、
(下方中央がラヴェンダー、その両脇が白妙菊)
あとは同系色と補色で女王様のラベンダーを引き立てて
みることにしました。
手前両脇のオレンジイエローのビオラ、中央にはブルーのネモフィラで。

はやく こんもり なるのが楽しみです



お気に入りのラヴェンダー「わたぼうし」です。
頭にある白い花弁が、うさぎさんのお耳みたいで
ひとめぼれしてお嫁に迎えてしまいました



わたぼうしや白妙菊たちと一緒に我が家にやってきた
「センテッド・ゼラニウム(においゼラニウム)」です。
お花が咲くのはまだまだこれから。
においゼラニウムも大好きで、
一時期かなりの品種を集めていたこともあったのですが、
結果は……うぅっ。



たまには生花も。
黄色いバラや赤いバラって見ていて元気がでるので、大好きなのです
(そのわりにはプリザーブドのほうはやさしい色目が多いですが

 にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 
最近一番風呂はいつもモナの番で
お風呂は別々の日々つづきでしたが、
今日はというと……



ココ「僕だってたまには一番風呂に入りたいんだいっ」
モナ「むむっ!?」




ココ「お水がたくさん気持ちいい~ やっぱ一番風呂に限るね♪」
モナ「僕だってっ! 一番風呂に入るぞ・負けないぞ~!」


ココちゃんこれまた豪快です。
ココちゃんはいつも頭から ぶっかけ~ の
男らしいお風呂の入り方です(笑)





今日はめずらしく2羽仲良くのお風呂のようです



モナちゃんはココちゃんがあがったあとも
いつも パシャピシャ 長風呂なのでした。

 にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 
我が家では ZuPreem のフルーツブレンドにナチュラルを少々混ぜたものを
文鳥達に副食として与えているのですが、
中でもココちゃんはこの ZuPreem のペレットが大好きで、
ケージの掃除・食事の交換をしたときは
一番最初に ぱくぱく と食いつくぐらいお気に入りです♪



ココ「フルーツ味・うまうま~

放鳥時もペレットが設置してあるキャニスターに一番乗りです。
私も匂いにそそられて一口いただいてみましたが
けっこうイケました(笑)。



モナちゃんは「文鳥専科」に夢中です。
でもモナちゃんもけっこうペレット・食べますよ~

「万が一」のときのためにペレットも食べれるように
しておきたいな~と思っていたのですが、
正直ココまで好んで食べてくれるとは思いませんでした。
もう「完全ペレット食」に切り替えられるんじゃないかという
勢いなのですが、やっぱり昔ながらの小鳥の飼い方も
いいんじゃないかな~なんて思うところなのです

 にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/19 ショモン]
[03/19 Chiara]
[01/14 不倫]
[09/26 マリア]
[09/25 マリア]
フリーエリア
参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
カウンター
プロフィール
HN:ショモン
性別:女性
趣味:園芸・古雑貨・モノ創り。
小鳥たちのお誕生日♪
*script by KT*
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
web material by SHINROKU & My Little Friend & Line301  忍者ブログ [PR]